核医学部会委員紹介

2023年度 核医学部会委員


2023年より3名の先生方が新たに委員として加わりました。

New!!水田 哲郎
島津製作所
本年度より核医学部会委員を拝命しました。入社時よりPET装置の開発に従事し、JSRT含め学会活動等を通して多くの先生方からご指導いただくことが出来ました。部会委員としては、先生方とは少し違ったの立場から新しい話題や企画を提案させていただけるように活動に取り組みたいと考えておりますので、ご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

New!!右近 直之
福島県立医科大学 先端臨床研究センター
2023年度より核医学部会委員を拝命いたしました。本年度は主にホームページや研究支援を担当いたします。私はこれまで小動物に対する核医学画像を用いた研究、RI製造などの放射線物理の研究を行い、現所属の福島医大に異動してからは継続して動物実験を行いながらPET検査の臨床業務にも携わっています。今まで行ってきた自分の経験をもとに、核医学部会員の皆様に少しでも寄与できるように活動していきたいと思います。会員の皆様のご指導を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

New!!矢田 伸広
島根大学医学部附属病院
2023年より核医学部会委員を拝命いたしました。主に核医学部会誌の編集を担当いたします。
島根大学病院に入職後,10年程度各モダリティをローテーションし,現在核医学部門にて臨床検査,研究,管理,および人材育成に携わっております。これまで部会事業に参加させて頂くことで,基礎的な知識から最先端の核医学技術まで学べ,人とのつながりのおかげで,これまで研鑚を積むことが出来ています。これからは部会委員の一員として,会員の皆様にさらに役立つ核医学部会となるよう取り組んでまいります。
皆様からのご指導をよろしくお願いいたします。

 

宮司 典明
福島県立医科大学
2019年4月より核医学部会委員を拝命しました。この4年でAI、機械学習、自然言語処理が医療現場でも活用され、放射線技術および核医学技術の驚くべき進展がありました。核医学部会として医療の進歩に遅れることなく、目の前のさまざまな事案に全力で取り組んでおります。今期も継続して核医学治療における最新の情報や革新的な取り組みを提供していきます。会員の皆様方の意見やニーズを真摯に受け止め、それに基づいて企画を実践していきたいと考えております。
今年度は核医学治療に焦点をあてた核医学技術研修会も現地開催にて企画しております。この研修会により、会員の皆様により多くの選択肢と情報を提供することを目指しています。また、このプラットフォームは知識と情報の共有の場でもあります。会員同士が交流を促進し、お互いの経験や洞察を活かして学び合う環境を構築できたらと考えております。どうぞよろしくお願い致します。



神谷 貴史
大阪大学医学部附属病院
2021年5月より核医学部会委員を拝命しております。
今季に関しては引き続き部会誌の編集を主に担当させていただく予定です。
各セミナーへの参加報告記の執筆を快く引き受けていただいた先生方のおかげで各企画の様子を詳細に部会誌に掲載することができました。
改めてこの場を借りて感謝申し上げるとともに、今年度も各イベントへの参加をお願いできればと思います。
核医学部会として会員皆様とともに変わりゆく核医学診療に適応できるよう活動できればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



横塚 記代
帝京大学
2016年度に核医学部会委員を拝命してから,もうすぐ6年を迎え,4期目となります。核医学部会FacebookによるSNSを通じて、スピーディーで親しみやすい情報発信を心がけております。また、2021年度からは編集委員,2023年度からは用語集管理小委員会の任も拝命しておりますので,今後も皆様の研究成果配信のお手伝いを精一杯努めさせていただきます。
 そして、女性の部会員の輪をより一層広げ、ますます多くの皆様と繋がりつつ、会員の皆様のお役に立てるよう尽力していきたいと思っております。皆様のご意見やご要望などを気軽にお話しいただける、いつも皆様の隣にいるような核医学部会委員を目指してまいりますので、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。



椎葉 拓郎
藤田医科大学
2021年度より核医学部会委員を拝命し、2期目を迎えました。企画と教育を主に担当しています。オンラインジャーナルクラブの運営にあたっては、会員の皆様の多大なご協力をいただきました。今後もご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。
今期はCOVID-19期間中に得られたWEB活用のノウハウと、対面の良さを活かしながら各地方支部チュータとの連携を図り、魅力的な企画運営を進めたいと考えています。会員の皆様により充実した核医学部会企画を提供できるよう取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。

 

奥田 光一
弘前大学
2017年5月より核医学部会委員を拝命しております。今期も引き続き主に企画を担当しています。
核医学部会の企画の数々は先生方のご協力なくして実施することができませんので,今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
これまでに自由な発想で様々な企画を行って参りましたので,この機会に実現してほしい企画がありましたら,是非部会員まで教えらせ下さい。みなさんと一緒に核医学部会を作り上げていくことが出来ればと思っております。
今後ともご指導およびご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

 

小田桐  逸人
東北大学
2017年5月より核医学部会委員を拝命しております。
部会活動の中で多くの先生方とお会いする機会を得て、いつも刺激を受けていることが私の活力となっております。
今後も、セミナーや研修会など多くの企画を提案し会員の皆様と一緒に核医学を生かした医療の発展に貢献したいと思います。
人と人のつながりを大切にして、活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。